Ⅲ. 事業経過 報告 : 2015/6月 - 8月

【注】コア技術については 守秘義務や特許申請の関係上、紹介を控えています。

1. 金型製作 ~ 調整

金型製作を進めました 〔6月〕

設計

プレス金型は、昨年の開発プロジェクトで使用したものを改良していきました。このプロジェクトでは「形が決まった製品」よりも「機能・性能に見合う形状」を重視していますので、昨年のマグネシウムプレスで使用した金型を使うことにより 素材感の差異 が明確になると考えたからです。とは言っても、微妙な点は 設計変更 が必要です...

製作

金型製作は 当社が最も得意とする分野 ですが、繊細な加工が必要なうえ担当者によるノウハウも(まだまだ)多く 簡単にはいきません

結果的には、社内業務の合間を縫って、なんとか6月末に完成できた... というのが実情です。その後は「意気揚々と油圧プレスで バッチリ完成」の予定だったのですが...(次項へ続く)

▲ Page Top

2. トライ ~ 過程結果の一次検証

トライ加工を手探りで進行中 〔7月〕

加工

プレス加工も 本業の合間を縫って 行なうため、なかなか調整が難しかったです。製作において「加熱・加圧」のタイミングが重要なことは(昨年の試験結果から)分っていたので、ある程度の時間的な余裕が取れるタイミングを狙いました。

また、今回のプロジェクトでは「製作過程をビデオ映像に残す」ことが(春ごろに)決まりましたので、その収録とも調整する必要があり手間取りました...

結果

出来上がったサンプル製品例です。左側は失敗作で CFRPの繊維が切断されてしまっている のがお分かりと思います。

加工で分ったのは、当初の設定温度・加圧時間が 予想よりも値が大きすぎる 点でした... しかし、何とか「格好がついた」製品も出来たため、ひとまず この結果を試験所に持ち込む ことにしました。

▲ Page Top

トライ結果のデータを先行検証 〔7~8月〕

データ検証

製品検証は(毎年お世話になっている) 名古屋市工業研究所 (← クリックでジャンプ)で行ないます。 中小企業の強い味方 ですので、皆さんも是非ご利用ください!

引っ張り試験の結果は... 実は余りうまく行きませんでした... (7月29日時点)。ということで、引続きトライを続けていますが、結果報告は9月中に行ないたいと思います!

▲ Page Top

〔追記〕 フォローアップ 報告 : 2015/11月

成果ビデオの公開

9月末の事業完了に当たっては「事業活動実績表」を作成のうえ、各種資料と共に事業成果報告を行いました。なお、事業目的として「成果の公開」を重視している私達は、今回 初めての試みとして 事業紹介 プロモーションビデオ を作成しました。今後の展示会や講演では積極的に活用予定ですが、このサイトにも掲載したいと思います。

映像時間は 6分 ほどありますが インタビューやBGM等も使って(飽きずに?)見やすく 工夫してみました... ぜひ、ご鑑賞ください!

※音声が出る環境で ご覧ください。

▲ Page Top

コメント

[ 2015.11.01 ]

フォローアップ報告として「ビデオ映像」を追加しました。

[ 2015.08.31 ]

CFRP加工は想像以上に難しくギリギリまでトライを続ける形で進んでいますが「補助金期間で終わり」では無く、長期的なスパンで取り組んでいきたいと考えています!